現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年4月21日土曜日

親戚訊ねて900キロ - 広島・呉へ その2 呉観光 -

親戚訊ねて900キロ - 広島・呉へ その1 東京から広島へ -の続きです

広島駅を下車し、駅レンタカーへ。広島呉道路を経て呉市に到着、親戚宅に一旦立ち寄り、合流して再びお出かけ。倉橋島の桂が浜へ向かいました。波静かできれいな浜辺に心癒されます。

その後史料館へ、倉橋は船造りの里ということ。

ここで建造されたと言われる遣唐使船の復元が展示されてました。20数年前には実際に瀬戸内を航海したそうで。

お昼は近隣の施設でお刺身定食、刺身もうまいけど、魚のフライもうまー(≧∀≦)。

帰りに音戸大橋近くのパーキングへ。橋のたもとにはつつじが植えられててGWには色とりどりの花が咲くそうです。

移動して高烏台へ。建設中の第二音戸大橋と音戸大橋が並んで、遠近感も手伝って親子のように見えます。

呉は伝統の、そして現役の軍都。音戸から市街へむかう途中には潜水艦桟橋に潜水艦がとまってたり、戦艦大和が建造されたIHIの造船所が現役で稼働中。すげーー!

その後呉市海事歴史科学館、通称大和ミュージアムへ。

入り口ヨコに設置された戦艦大和の模型が目を見張りますが、展示物も見ごたえがあるもので、説明・映像を細かく見てたら半日はあっというまに過ぎそう。好きな人にはたまりません。

そして向かい側にある海上自衛隊呉史料館、通称鉄のくじら館へ。

機雷除去の活動案内コーナーでは実際に機雷処分した際に使用されたフロートが展示されてました。

ここの展示メインはなんといっても潜水艦「あさしお」。実際に使用してたものを見学用に公開してます。中は狭く、注意してないと機材にぶつかりそうです。

叔父の話では移動の際、港からローラーで移動したとのこと。さぞ壮観な眺めだったんだろうなぁ・・。

ノープランで呉に来たものの、叔父のおかげで一日有意義な観光ができました、感謝!。

夜は近くのホテルで宿泊。母や伯母・叔母達と会食。調子に乗ってお銚子で軽く飲んだら疲労で酔いがまわり、部屋に戻ったら即沈没でした(笑)。

親戚訊ねて900キロ - 広島・呉へ その3 熊野・広島市内 -へ続きます