現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年4月21日土曜日

親戚訊ねて900キロ - 広島・呉へ その1 東京から広島へ -

暖かくなったので、母と新潟の親戚のところへ、と予定をたてていたところ、2週間前「新潟でなく、広島の親戚宅へ姉・妹と行きたい」と母。・・ひ、ひろしまー?。突然の予定変更に戸惑いつつも、その場でプランを立案。こういうのキライじゃないんです(笑)。朝、広島につきたいとの要望で、行きは寝台+新幹線、帰りは新幹線で予約完了。あとは行動のみ!

東京駅に集合。22時発の「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車。サンライズは大阪→東京で「のびのびシート」を何度か利用しましたが、今回は初のシングル。


上下二段ですが、それぞれに通路があって個室となってます。今回は下段を利用しました。



照明を消すと車窓から入る光が部屋を彩り、夜行移動の気分が高まります。


慣れない寝床で眠りが浅く、何度も目を覚ましました。

朝起きると淀川を渡り大阪駅へ向かう途中でした。客扱いなしですが、数分停車。



朝5時ですが、降車のみでも扱ってくれれば、東京→大阪の移動でサンライズも候補にあがるのですが・・。と思ってたら琵琶湖線で濃霧の影響があって遅れてた模様。途中の車窓も濃霧でまっしろでした。


岡山に到着したのは予定より45分遅れ7時15分。


ここでサンライズは瀬戸・出雲に分割します。切り離し作業を見学してる人が多数いました。


本来ならみずほ601号に乗る予定でしたが、指定を変更しさくら543号へ。


ホームには「コメット・紙テープ・胴上げ禁止」の掲示が、岡山人の見送りは派手なようです(笑)。


岡山から広島へは新幹線で40分。広島駅手前の車両基地にJR西の車両がいくつも留置されてときめきました(笑)。


親親戚訊ねて900キロ - 広島・呉へ その2 呉観光 -へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...